夏の終わり

DSC02756

 

昨日は、藤沢市T邸の上棟日でした。

 

午前中の川崎から、午後は藤沢へ。

Google Mapでマニアックな下道ドライブを楽しみつつ、現場に伺いました。

 

現地に着いた際にはまだ明るかったものの、お施主様と棟梁の顔合わせ、その後棟上げの余韻に浸っているうちに、日はどんどんと落ちて参ります。

現場に程近い、海からの風もひんやりと心地よく、いよいよ夏の終わりを実感しておりました。

 

とか何とか言っておりますと、また夏日が戻って来そうな予感もありますが、ここから年末に向かっては、どの現場もガンガンとピッチを上げて工事が進む予感です。

やはり夏に比べますと、秋は仕事も捗りますし。

 

T様、まずは上棟、おめでとうございました。

お引越し予定の12月には、きっと気持ちの良い、ほっと暖かい家を、お引渡しさせて頂きます。

まだ、実感は湧きにくいかと思いますが、どうぞご期待下さいませ。

 

営業マンH

 

 

Continue Reading

緊張

DSC02743

 

本日は午前中は、川崎市Y邸の地鎮祭でした。

 

台風も何とか去って頂き、式の始まるころには曇り空に。

涼しい風も吹き、良い季節になってきました。

 

そんな気持ちの良い地鎮祭でしたが、Y様のお嬢さんはやや緊張気味?

私達としても、毎度このような式の際には身がシャキッと引き締まり、背筋も伸びるのですが、それを上回ってちょっと表情が強張っていたみたいです。

 

が、式が終わり、お日様も出てきたころには、お嬢さんの表情も晴れやかに。

最後の記念撮影の際には、きちんとポーズと笑顔を決めてくれました。

 

素直なお子さんの表情は、何事にもインジケーターになると思います。

今日の最後の笑顔が、出来上がった家でも永く続くよう、良い家造りに努めてまいります。

 

Y様、本日はおめでとうございました。

 

営業マンH

 

 

 

Continue Reading

連笑

DSC02733

 

本日は、町田市のT邸のお引渡しでした。

 

3人のお嬢さんの、まぁ~お元気なこと。

新しい家は、彼女達にとって、とてもテンションの上がる出来栄えのようです。

「奥様とお嬢様のための家」と公言しているご主人も終始笑顔でいらっしゃいましたし、恐らくご満足頂けたのではないか、と思っております。

 

しかしながら、毎度の事ながら、お引渡しこそが今後の長いお付き合いのスタート地点でもある訳でして、ふと、3人のお嬢さんが無邪気に私に絡んでくれるのも、いつまで続くことやら・・・と、お客様のお嬢さんの事ながら、少々寂しさも覚えてしまいました。

 

ともあれ、そんな感慨とはウラハラに、最後の記念撮影までご覧の笑顔でございます。

こんなお子さん達の笑顔が、いつまでも続く家であってくれたら良いな、と。

今後も、そんな思いと暮らしをカタチにする家造りを続けて参りたいと思います。

 

T様、この度は誠にありがとうございました。

 

営業マンH

 

 

Continue Reading

棟上げ

DSC02677

本日は、南区K邸の上棟式でした。

 

朝から気温が上がる中、大きな屋根の下はそれでも何とか涼しく、皆さん熱中症になることもなく、無事に式を行うことができました。

 

本日の写真では建物の全体像は見えませんが、周囲の家とは一線を画す、趣のある意匠となりそうです。

いずれご紹介する機会があれば、是非外観だけでもご覧頂きたい、そんな期待感が満載です。

 

K様、本日はお暑い中、ありがとうございました。

完成まで、そして完成後はアフターフォローでも、引き続きお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

 

営業マンH

 

 

Continue Reading

慎ましく鎮めました

DSC02529

 

本日は、地鎮祭。

市内南区にて、C様の土地の神様にお祈りして参りました。

 

いつもは元気一杯に動き回る次男のT君も、今日は静かに、非常~にお行儀良く参加してくれまして、自分の息子にも見習わせたいと思ってしまった次第です。

 

雨続きの夏休みですが、本日は幸いに足元もぐずつかず。

いつも思いますが、これは一重にお施主様の日頃の行いによるものかと。

ご家族の、真摯な気持ちで静かにお祈りする、この気持ちに土地の神様も鎮まってくれたものと、そう考えようと思います。

 

C様、本日は地鎮祭、おめでとうございました。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

 

営業マンH

 

 

 

Continue Reading

地鎮祭4

DSC02358

 

本日は、今月最後の地鎮祭。

横浜市のS邸に行って参りました。

 

スタートは雨の中でしたが、建物の四方をお清めするころには小止みになり、S様の日頃の行いによるものかと。

 

無事に地鎮祭も終わりまして、近隣の皆様へのご挨拶も完了。

来週からいよいよ着工となります。

 

式の後にお話させて頂いた、ご長男M君、そしてご長女Hさん、なかなか実感が湧かないかも知れませんが、今の家よりとっても気持ちの良い、ゆったりと寛げる家を建てさせて頂きたいと思います。

乞うご期待です。

 

S様、本日はおめでとうございました。

 

営業マンH

 

 

 

Continue Reading

お引渡し2

DSC02337

 

本日は、鎌倉市のU邸のお引渡し。

古都鎌倉に相応しい、アンティーク調のインテリアの家が完成しました。

 

色調はアンティークで、素材もまた無垢の木材+漆喰と、昔ながらの本物の素材を用いる訳ですが、その住み心地は一昔前の住宅とは比べ物にならないほど快適で、省エネルギーでもあります。

 

エアコンはお施主様手配となるため、本日のお引渡しはエアコン無しの室内で行われましたが、弊社の外壁に備わった遮熱効果と、プラン上の通風計画のお陰で、前回に続き、気持ちの良い風を感じながらのお引渡しとなりました。

いずれ、きちんとしたインテリアの写真などもご覧頂く機会があるかとも思いますが、ご興味のある方は、お問合せ頂ければ幸いです。

 

U様、この度は、ご竣工おめでとうございます。

また、ありがとうございました。

今後とも、末永くお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

 

営業マンH

 

 

 

Continue Reading

地鎮祭3

0724

 

昨日の午後は、午前中に続き、地鎮祭。

藤沢市のT邸へ赴きました。

 

コチラの現場、解体工事中も何度が足を運んでいたのですが、特徴的なのはその土質。

海が近いだけあって、「砂」です。

 

但し、「あのサラサラの砂で大丈夫?」と侮ること無かれ。

地盤の耐力上は、砂はなかなかに頑丈と言えるのです。

 

そういった訳で、地盤調査の結果も「特別な改良工事は不要」とのこと。

建てる側も安心して、地盤に負けない、強く、良い家を造ることに専念して行く所存です。

 

T様、本日は誠におめでとうございました。

今後とも、よろしくお願い致します。

 

営業マンH

 

 

 

Continue Reading

地鎮祭2

0723

 

本日は、地鎮祭。2件。

 

午前中は、相模原市にてK邸の地鎮祭に参加して参りました。

お父様が工場を営まれていた建物が解体され、新たに2世帯の専用住宅が建つことになります。

 

コンビニ至近、ドラッグストア至近、といった便利なロケーションですが、これまでの「街中」、「工場然」とした印象とは打って変わった、「渋い」家が建つ予定です。

 

この街並みにひっそりと溶け込みつつも、バチッと洗練された意匠を実現すべく、現在外構部分の詳細も業者さんと打合せ中。

今から完成写真を撮影するのが楽しみです。

 

K様、本日は地鎮祭、おめでとうございました。

引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 

営業マンH

 

 

 

Continue Reading

そよ風

DSC02189

 

本日は、横浜市のN邸のお引渡し。

まずは、お施主様検査の是正状況の確認から入っております。

 

この後、一通りチェックして頂き、問題なし。

無事にお引渡しとなりました。

 

連日の真夏日の最中ですが、エアコン未設置のリビングで寛いでいるときには、「意外に暑くないな」との感想も頂きまして。

弊社標準装備の遮熱左官材仕上げの外壁と、プラン上の通風計画が功を奏しているようです。

 

とは言え、暑がりなお施主様は、やはり明日のエアコン工事が待ち遠しいようで。

明日以降は、短時間のエアコン稼動で快適に暮らせるパッシブライフを、是非ご堪能頂きたいと思います。

 

N様、この度は誠にありがとうございました。

今後は家守りのパートナーとして、引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

営業マンH

 

 

 

Continue Reading