夜中にごそごそと無水カレー作ってみました。

夜中に思い立って、キッチンでごそごそするのはよくあることなのですが、

昨夜は昨年購入してからまだ使いこなせていないストウブを使って、急にカレーを作りを始めました。

先日のお休みにストウブを使ったお料理教室に参加してきたので、復習も兼ねて・・・。

.

ちなみに、ストウブは無水調理ができるので、材料のうまみが十二分に引き出せる鍋です。

なのでストウブで作るカレーは、一切お水を使わずお野菜やお肉からでる水分のみで作ります。

材料は、

・タマネギ4~5個 繊維を断ち切るようにスライスしたもの

・ニンジン1本 薄切り

・セロリ1本 薄切り(葉も刻んで使用)

・りんご1/2個 薄切り

・鶏もも肉2枚

・じゃがいも2個 生のまますりおろす(とろみをつけるために最後にまぜる)

・塩 割りとふんだんに(材料に振っておくのと、味を調えるのに使用)

・カレーミックス 大さじ3

です。

カレーミックスはギャバンから「手作りカレー粉セット」として20種類くらいのスパイスがセットになったものがカルディで売られていますので、そちらが便利です。

使用する際は一度、全てのスパイスを袋からボウルなどに出して混ぜます。そこから大さじ3杯だけを使うので、私は余った分を大さじ3ずつ小分けにして保存しています。6回分くらい作れるので市販のカレールーを買うよりもお得かと思います。

何より添加物が入っていないので安心して食べられますっ。

辛いのが苦手な方は仕上げに豆乳200ccだったかな?くらいを混ぜると辛みがまろやまになり、かさ増しにもなります。

IMG_3889

そんなこんなでタマネギからかなりの水分が出て、無水なのにこんなに水分でるのー!?と驚くほどちゃんとしたカレーになりました。

スパイスが効いて辛口なのに、お野菜の甘みがあっておいしい!(今回は豆乳入れないで作りました)

お好みで(鶏肉を取り出し)鍋の中にブレンダーを入れて混ぜるとお店のような仕上がりになります。

という工程を夜中の4時半(ていうか朝)に行い、ブレンダーで騒音を出している迷惑なうちです。

次回はお昼か夕方に作りたいと思います!

こちらの記事もオススメです