5%思考

タイトルにある「社員の習慣」

社員に限らず、最終的に結果を出す、出せる人の思考と行動の事が纏められている書籍。

「AI分析でわかったトップ5%社員の習慣」

なるほど、確かに、そりゃそうだ・・・という感想が多いであろうと思われる内容なので、腑に落ちやすいです (-^□^-)

自分事で捉えた時に、5%の社員の行動・思考を真似るのも良いと思いますが、まずは、95%の社員が陥る思考と行動を「やらない」と決める事が良いかなと。

何事も、「やる事」を決めるより、「やらない事」を決める方が、個人も組織も理解はし易い。

「良いと思われる事は何でもやる」は、良いと思われる事が主観的かつ抽象的で進行するので、組織の運営は難しい。

「これはやらない、あれもやらない」の方が、やるべき事が明確になるので、理解が深まり易いかと。

「行動を変えるために意識を変える」・・・95%の社員思考

「行動を変える事で意識が変わる」・・・5%の社員思考

よって、意識が変わるのを待つのをやめ、まずは行動する事に価値を置くという事になる。

「早起きは三文の徳」と思えてから早起きをするのか、まずは早起きしてみるとその意味を理解できるのか、その価値に到達するまでの時間に差がつく。

自社内でも、この思考の乖離はよく目の当たりにするので、このあたりが2021年の課題感でしょうかσ(^_^;

それでは、また。

No.5290
★幣社公アプリのダウンロードは、こちらから★

↓ ↓ ↓

b

c

★モデルハウスのご案内はこちらです★

↓ ↓ ↓

1

こちらの記事もオススメです