偶然か必然か

先日、ある書籍にこう書かれていた。

「やりたい事」というのは偶然という環境で出会った、触れた、感じた事から、そうなった事で、「できる事」というのは必然の上での事である。

どちらを選択しても正解はないが、どちらの選択をするかで、結果と未来は変わるかもしれないと。

確かに、そうだなと。

自分はと言うと、「できる事」を選択していく事で、結果的にやりたい事に繋がっている人生のような気もしています。

今のところ、そこに後悔はないが、何となく「やりたい事」をやっているように見える人を羨んだ目線の時もあったと思う。

しかし、思い起こせば、我が子には「できる事をキッチリやれ」というフレーズが多いが、他所の子や友人には「やりたい事」をやった方がいいよ、などというフレーズを使う事が多いような。

あまり意識した事は無かったが、本心と言ってる事が乖離しているなと気付いた時は、チョット凹みましたね(T▽T;)

「できる事をやれ」と言う大人より、「やりたい事をやれ」と言える大人の方が、無意識にカッコウイイとも思っていたんだと思いますσ(^_^;)

50歳にしても、学べる事は尽きません  (;^_^A

それでは、また。

No.4772

★幣社公式アプリのダウンロードは、こちらから★

↓ ↓ ↓

b

c

★モデルハウスのご案内はこちらです★

↓ ↓ ↓

1

こちらの記事もオススメです