目的と視点

「どんな家にしたいか?」というのと、「家で何をしたいか?」というのは、深堀すれば同じニュアンスの答えに行き着くと思うが、家づくりのプロでもない限り、この意図の質問に対して、即、ピンと来る方は殆どいらっしゃらない。

原因は、当然聞き手に問題がある場合が殆ど。

何をしたいか?というポイントではなく、面積がどの位必要か?という視点で聞かれれば、頭を過ぎった過去の記憶を辿って、広めの大きさを告げる事になる。

目的は、面積ではなく、そこでどんな暮らしをし、具体的に何をしたいか。

とすれば、自ずとその生活・暮らしをするために必要な面積は、プロの手によって導き出されるので、家づくりのポイントは、「その家で何をしたいか?」に特化した考えを、ご家族で時間を掛けて頂くだけで、家づくりの殆どの工程は、後に後悔しない方向へ進んでいると言える。

とすると、一緒に家づくりを進める工務店選びが、とても重要になり、その判断基準をどのポイントにするかという事になる。

まもなく、GWです、

GWは、一年を通じて最も住宅展示場へのご来場数が多い時期。

理由は様々ですが、多くの方々は年内に新居をご入居したいと考えた時に、このGWという期間は住宅選び、工務店選びをする上でも、非常に適した期間。

今年も、例年通り賑わうGWになりそうですが、そんな時こそ、訪れたモデルハウスで、前述したポイントでモデルハウスをご案内してくれる工務店か、否かをご体感頂くだけでも、今後の家づくりの選考には参考になるかと思います。

それでは、また。

幣社公式アプリのダウンロードは、こちらから★

     ↓ ↓ ↓

b

c

★モデルハウスのご案内はこちらです★

    ↓ ↓ ↓

1

★過去ブログ記事はこちらです★

    ↓ ↓ ↓

%e6%97%a7%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

 

こちらの記事もオススメです