適量で暮らす生活、してみます?

こんばんは~takeです。

もう12月も中盤、いよいよ年末です。

みなさん新しい年にむかって片付けしてますか~?

お客様とご新居の打合せさせていただいて

一番気にされるのが『収納』です。

とくにクローゼット関係。

『引っ越し前にいらない服を整理しないと…』

皆さん結構着てない服もたくさんお持ちのようですよ(^^;)

私も『これを機に少し整理しましょう!』と

お声がけはしますが

自分も人のことは言えないのが本音。

なかなか整理できませんね~(^^ゞ

そんな年の瀬

うちのカミさんが『今年は服を買わない』という

年始に立てた目標を間もなく達成すると…

目的は”自分の必要量を把握するため

季節ごとに服を買っていた自分に対して

『そもそも服ってそんなにいるのか!?』

と、ちょっと自分に嫌気がさして…だそうで。

(´・∀・`)

p_20161207_202331

結果的にタンスの中がスカスカになっておりました。

(もちろん年始に不要な服は捨てたそうですが)

『収納力が増えるとモノが増える』

そんな話もありまして…(^^;)

『適量で暮らす生活』

収納は最小限に生活空間を広く…

そんな発想もアリですね、というお話でした。

それでは~(^^)

Continue Reading

✽薪ストーブのある暮らし✽

こんにちは、コーディネーターのあいばです。

11月に入って本格的な冬の到来ですね。

寒い冬の日、こんなくらし憧れてしまいます*

2016年11月27日(日)の“体感バスツアー”では、薪ストーブがあるM様邸をご見学いただけます!
●集合場所:JR横浜線「相模原駅」南口
●見学場所:相模原市緑区
●時間:13時 ~15時30分解散予定(集合時間 12:50)
●参加費:無料
●要予約
●定員:限定4組

ご参加をお待ちしております◎

↓お申し込みはコチラから↓
http://www.soyo-inc.co.jp/info-newbuilding/11月27日(日)〝0宣言の家〟体感バスツアー/

Continue Reading

✽素敵な出会いがありそう、“東京蚤の市”に行こう✽

こんにちは、コーディネーターのあいばです。

来週末に、京王多摩川駅から歩いてすぐの東京オーヴァル京王閣で開催される
“東京蚤の市”

古道具や古書・アンティーク雑貨好きにはたまらない、毎年春秋に開催さる大人気イベントです!
全国から約200以上ものお店が出店し、今や来場者数は3万人を超えるそうです。
大人から子供まで参加できるワークショップや、カフェやフードのお店、音楽ライブもあり、
一日中楽しむことができます◎

12313739_1535621080095885_5463046751456132243_n
こちらは以前行った時の写真。
ドアノブやフックなどのインテリアパーツや、ステーショナリー、食器類を買い込みました^^

▼“東京蚤の市”facebook Pageはこちらから
https://www.facebook.com/tokyonominoichi/

来週末の“東京蚤の市”ぜひお出かけになってみてください✽
素敵な一点ものや、気の合う人たちとの運命的な出会いが待っているかもしれませんよ✧

それではまた♪

Continue Reading

✻HAPPY “WHITE” HALLOWEEN✻


こんにちは。 コーディネーターのあいばです。
 
本日10/31は✞HALLOWEEN✞
みなさんはHALLOWEEN、どんなふうに楽しんでいらっしゃいますか?
 
街中のお店のHALLOWEENのディスプレイも賑やか見ていて楽しいですよね✻
 
 HALLOWEENカラーといえば、オレンジ・ブラック・ホワイト。
中でもジャックオーランタンのパンプキンの色、 “オレンジ” がメインで使われているのが印象的ですね。
 
そのメインカラーが、もし “ホワイト” になったらどうでしょう…✻
今回は、海外の事例で素敵で楽しいHALLOWEENのディスプレイを見つけたのでご紹介します。
 
 
✻ホワイト × グリーン のパンプキンテーブルコーディネート
cid_ii_15818e1be5956ae9 cid_ii_15818fb9a3c58a21Blog: stoneg   ユーカリなどの葉の色、モスグリーンがアクセントできいてます
 
 
 
 
✻ラスティックな小物との組み合わせ
cid_ii_1581906d91a95a5b
木箱やブリキのバケツを使ってナチュラルで可愛いい印象に
 
 
 
✻パンプキン × 鹿角 × キャンドル × アジサイのドライフラワー
cid_ii_15818eb48b739a00
自由な組み合わせが楽しいです!テーブルのセンターパーツとして置いたみたいです
 
 
 
 
 
✻レースペーパー × 白い食器
cid_ii_15818fd9e29a6ac2
photographed by Andrea Dozier
手に入りやすい材料で気軽にトライできそうです
 
 
 
 
 
 
✻海のモチーフとの組み合わせもありです◎
cid_ii_158190f1579f10d7 unnamed
photographed by Kristy
パンプキンには、顔ではなくてスターフィッシュがくり抜かれています
サンゴや波がペイントしてあるのもおもしろいですね
二枚目の写真の、麻紐で作ったパンプキンも可愛いです
 
 
 
まだまだご紹介したいアイディアがたくさんあるのですが…
 
 
こんな風にちょっと他とは違った雰囲気で楽しむものありですよね。
来年は(笑)”WHITE HALLOWEEN”をテーマにお家の飾りつけを楽しんでみてはいかがでしょうか✻
 
それではまた次回・・・
HAPPY HALLOWEEN♪
 
 
Continue Reading

気持ちのいい季節、ちょっと足を延ばしてみませんか?

こんにちは~

takeでございます。

今日は久しぶりにお散歩ネタなどを…

というわけで私がよくショップめぐりをする

「自由が丘」

をぶらりと…

いつものお決まりコース

インテリアショップが並ぶ北側ではなく、

今回は行ったことがなかった南側のさらに一歩先へ…

コチラにも色々なショップがありました♪

p_20161025_134434

まずは

TOKYORECYCLE imption 自由が丘店

リサイクルショップです。

なかなか面白い品揃えでアンティークもありました。

本物のアンティークは高いですね~

p_20161025_135428

つづいて

BASIC AND ACCENT

明るくナチュラルな雑貨のお店。

女性向けですね。

「心地よくほんの少し刺激的な、いとおしい暮らし」

がコンセプトとのこと。

個性的なショップがたくさんありましたが

最後にコチラ。

p_20161025_135743

「昭和レトロな雑貨店」

OLD ONES NOKOSU

その名のとおり昭和の雰囲気漂うアンティークなお店。

昭和の香り満載の品揃えは

中に入っただけでタイムスリップしますよ。

(私世代にはたまりませんね…)

今回は自由が丘のメインストリートを

もう一歩入ったところをご紹介しました。

よく行く街でも

少し足を延ばすとまた違った出会いがあるものですね。

風が心地よい季節。

ちょっと長めのお散歩はいかがですか?

Continue Reading

映画でインテリアを愉しむ

home-design

最近、めっきり映画館に行っていないことに気づきました。

本日の担当は、これでも昔はちょいちょい映画を観に行っていたまっちゃんです♪ こんばんは~。

ちょっと前の映画ですが、アン・ハサウェイ主演の「マイ・インターン」(2015.11公開)ご存知ですか?まだ観ていないのですが、数日前から急に観たくなりました。

脚本・監督はナンシー・マイヤーズが手がけており、映画の中に出てくるインテリアが抜群に素敵なことでも有名です。

彼女の映画が封切られるたびにインテリアが話題になるのは、もはや偶然ではないようです。なぜなら、彼女は長年インテリアデザインに関心をよせ、脚本を書くときには、必ず登場人物の家や職場を想定しているからだそうです。

そんなことを知らずに6年ほど前、たまたま観た「ホリディ」と「恋するベーカリー」。どちらもうっとりするインテリアだなぁと思って観ていたら、実は共にナンシー・マイヤーズ監督作品だったのです。

その時の様子は、こちらのブログから。

ナンシー・マイヤーズは物語を書き進めながら、簡単な間取り図やスケッチを描くこともあるそうで、例えば、「恋するベーカリー」でメリル・ストリープがキッチンを歩きまわるシーンを書くときには、彼女がどんな風に動きまわるのかをきちんと把握しておく必要があると考え、想定している部屋のイメージに近い、セットづくりのヒントになる写真をネット上で集め、間取り図やスケッチと一緒に、セットづくりを担当するデザイナーたちに渡す徹底振り。スケッチや写真は、デザイナーたちとのコミュニケーションに欠かせないツール。「おかげで、いつも想像にとても近いセットができあがってくるんですよ」と本人が語っています。

空間を作るにはその人のアイデンティティをしらなければ、作れないということか。なんだか”お客様のアイデンティティを理解した上で暮らしを提案している”私たちの家作りスタイルと似ているなぁと思ったのでした。

Continue Reading