✻HAPPY “WHITE” HALLOWEEN✻


こんにちは。 コーディネーターのあいばです。
 
本日10/31は✞HALLOWEEN✞
みなさんはHALLOWEEN、どんなふうに楽しんでいらっしゃいますか?
 
街中のお店のHALLOWEENのディスプレイも賑やか見ていて楽しいですよね✻
 
 HALLOWEENカラーといえば、オレンジ・ブラック・ホワイト。
中でもジャックオーランタンのパンプキンの色、 “オレンジ” がメインで使われているのが印象的ですね。
 
そのメインカラーが、もし “ホワイト” になったらどうでしょう…✻
今回は、海外の事例で素敵で楽しいHALLOWEENのディスプレイを見つけたのでご紹介します。
 
 
✻ホワイト × グリーン のパンプキンテーブルコーディネート
cid_ii_15818e1be5956ae9 cid_ii_15818fb9a3c58a21Blog: stoneg   ユーカリなどの葉の色、モスグリーンがアクセントできいてます
 
 
 
 
✻ラスティックな小物との組み合わせ
cid_ii_1581906d91a95a5b
木箱やブリキのバケツを使ってナチュラルで可愛いい印象に
 
 
 
✻パンプキン × 鹿角 × キャンドル × アジサイのドライフラワー
cid_ii_15818eb48b739a00
自由な組み合わせが楽しいです!テーブルのセンターパーツとして置いたみたいです
 
 
 
 
 
✻レースペーパー × 白い食器
cid_ii_15818fd9e29a6ac2
photographed by Andrea Dozier
手に入りやすい材料で気軽にトライできそうです
 
 
 
 
 
 
✻海のモチーフとの組み合わせもありです◎
cid_ii_158190f1579f10d7 unnamed
photographed by Kristy
パンプキンには、顔ではなくてスターフィッシュがくり抜かれています
サンゴや波がペイントしてあるのもおもしろいですね
二枚目の写真の、麻紐で作ったパンプキンも可愛いです
 
 
 
まだまだご紹介したいアイディアがたくさんあるのですが…
 
 
こんな風にちょっと他とは違った雰囲気で楽しむものありですよね。
来年は(笑)”WHITE HALLOWEEN”をテーマにお家の飾りつけを楽しんでみてはいかがでしょうか✻
 
それではまた次回・・・
HAPPY HALLOWEEN♪
 
 
Continue Reading

気持ちのいい季節、ちょっと足を延ばしてみませんか?

こんにちは~

takeでございます。

今日は久しぶりにお散歩ネタなどを…

というわけで私がよくショップめぐりをする

「自由が丘」

をぶらりと…

いつものお決まりコース

インテリアショップが並ぶ北側ではなく、

今回は行ったことがなかった南側のさらに一歩先へ…

コチラにも色々なショップがありました♪

p_20161025_134434

まずは

TOKYORECYCLE imption 自由が丘店

リサイクルショップです。

なかなか面白い品揃えでアンティークもありました。

本物のアンティークは高いですね~

p_20161025_135428

つづいて

BASIC AND ACCENT

明るくナチュラルな雑貨のお店。

女性向けですね。

「心地よくほんの少し刺激的な、いとおしい暮らし」

がコンセプトとのこと。

個性的なショップがたくさんありましたが

最後にコチラ。

p_20161025_135743

「昭和レトロな雑貨店」

OLD ONES NOKOSU

その名のとおり昭和の雰囲気漂うアンティークなお店。

昭和の香り満載の品揃えは

中に入っただけでタイムスリップしますよ。

(私世代にはたまりませんね…)

今回は自由が丘のメインストリートを

もう一歩入ったところをご紹介しました。

よく行く街でも

少し足を延ばすとまた違った出会いがあるものですね。

風が心地よい季節。

ちょっと長めのお散歩はいかがですか?

Continue Reading

映画でインテリアを愉しむ

home-design

最近、めっきり映画館に行っていないことに気づきました。

本日の担当は、これでも昔はちょいちょい映画を観に行っていたまっちゃんです♪ こんばんは~。

ちょっと前の映画ですが、アン・ハサウェイ主演の「マイ・インターン」(2015.11公開)ご存知ですか?まだ観ていないのですが、数日前から急に観たくなりました。

脚本・監督はナンシー・マイヤーズが手がけており、映画の中に出てくるインテリアが抜群に素敵なことでも有名です。

彼女の映画が封切られるたびにインテリアが話題になるのは、もはや偶然ではないようです。なぜなら、彼女は長年インテリアデザインに関心をよせ、脚本を書くときには、必ず登場人物の家や職場を想定しているからだそうです。

そんなことを知らずに6年ほど前、たまたま観た「ホリディ」と「恋するベーカリー」。どちらもうっとりするインテリアだなぁと思って観ていたら、実は共にナンシー・マイヤーズ監督作品だったのです。

その時の様子は、こちらのブログから。

ナンシー・マイヤーズは物語を書き進めながら、簡単な間取り図やスケッチを描くこともあるそうで、例えば、「恋するベーカリー」でメリル・ストリープがキッチンを歩きまわるシーンを書くときには、彼女がどんな風に動きまわるのかをきちんと把握しておく必要があると考え、想定している部屋のイメージに近い、セットづくりのヒントになる写真をネット上で集め、間取り図やスケッチと一緒に、セットづくりを担当するデザイナーたちに渡す徹底振り。スケッチや写真は、デザイナーたちとのコミュニケーションに欠かせないツール。「おかげで、いつも想像にとても近いセットができあがってくるんですよ」と本人が語っています。

空間を作るにはその人のアイデンティティをしらなければ、作れないということか。なんだか”お客様のアイデンティティを理解した上で暮らしを提案している”私たちの家作りスタイルと似ているなぁと思ったのでした。

Continue Reading

アーカイブ:無垢床、貼りませんか?

こんにちは!takeです。晴れ

本日のブログも過去のお気に入りブログを紹介する

『アーカイブシリーズ』第二弾です。

では、どうぞ~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんにちは。晴れ

今回の担当は設計士でDIY好きのtakeです。

突然ですが…

皆さんのお家のリビングはどんな床ですか?

たぶん、こんな感じ↓のフローリングの方が

多いのではないでしょうか。

t02200146_0800053013213778758
(自邸の床です(;^_^A)

積層材(ベニヤ)に木目のプリントシートを

表面に貼ったもの…

木製であることには間違いないのですが…

あくまでも工業化製品ですね。

冬場なんて素足で歩くと、ちょー冷たいですあせる

弊社のお勧めする住宅では

無垢のフローリングを標準装備しています。

厚みもあり、肌触りも良いパインの無垢材。

冬場もヒヤッとしません。音譜

(ある程度の冷たさは感じますが…)

t02200146_0800053013213778757

柔らかさもあり、気持ち良くお過ごしいただける素材なので

自信を持っておススメしているのですが、

皆さんが気にされるのが洗面などの水回り。汗

弊社では洗面・トイレの床もパインの無垢材が標準仕様のため、

『水分が染み込んだり、汚れが染みたりしないの?』

『カビたりしない?』

というお問い合わせをよくいただきます。

でも、大丈夫です!!

『ベースの亜麻仁オイルが木の中に深く浸透し、

木の内側から保護する働きで木の調湿作用を妨げません。

オイルが浸透しているので、水などをこぼしても

水が染み込みにくく汚れも染みにくくなります』
(メーカーHPより)

で、

本当のところどうなのか?

私の自邸に先日貼った パインフローリング(クリア塗装)に

水をこぼしてみます。

t02200146_0800053013213778759

t02200162_0316023213213780066

水玉はできますが、染み込む気配はありません。

(早めに拭き取ったほうが良いとは思いますがσ(^_^;))

実生活でも、家族4人が毎日風呂上りに濡れた足で踏んだり

水をこぼしたりしていますが

爽やかな状態を保っていますね。(^-^)/

つまり、

きちんとした仕上げで保護すれば無垢フローリングは

扱いにくい物ではありません!!

『無垢フローリングいいなぁ』と思っている方、

是非使ってみてください。

きっと気持ち良くお過ごしいただけると思いますビックリマーク

それでは~クローバー

Continue Reading

アーカイブ:なんちゃってインダストリアル、作ってみませんか?

こんにちは!takeです。晴れ

本日のブログは過去のお気に入りブログを紹介する

『アーカイブシリーズ』第一弾です。

では、どうぞ~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日は照明のお話…汗

照明を…作りましょ。というお話です。(またか)

できるできないは別として、

『へぇ~』と言う感じで見てみてください~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

最近流行りのインダストリアル系インテリア

ご他聞に漏れず私も好きです。音譜

そのインダストリアル…

色々なインテリアのアイテムが揃っているのですが

まぁいいお値段ですよね。(;^_^A

家具なんかは仕方ないかなと思いますが、

小物はもう少し安価に手に入らないかなと。

近頃では100均の活用もできますが…

今日は一歩進んで照明器具をつくってみましょうメラメラ

参考に、

t02200391_0432076813582861556

前に水道管で作った ブラケット照明。

t02200124_0800045013582861559

t02200391_0432076813582861557

こんな材料で作りましたが、

意外と手間がかかりました。(^_^;)

で、今回はもっとお手軽にと…

材料はコチラ

t02200391_0432076813582861560

ホームセンター(コーナン)で買った

ランプガード:約150円と

レセプタクル(電球ソケット):約150円。

ほぼコレだけ。

このまま組み立てるとさすがに寂しいので

インダストリアル系な色に塗装します。

まず、レセプタクルの表面を紙ヤスリで削って

ペンキをのせやすくします。

t02200391_0432076813582861558

ランプガードも荒々しく一緒に塗装。

t02200124_0800045013582861963

今回はペンキが乾ききる前に

墨汁をこすりつけて、ちょっとエイジングも。

t02200124_0800045013582861961

組み立てるとこんな感じです。

チープな感じが程好い天井ブラケットの完成~音譜

(自己満足で何が悪い~)

もっとつや消しの塗料がイイかな?

t02200194_0430037913582861960

早速、天井に取り付けて…

(歴史を感じる天井です…)

t02200307_0430060013582861962

ピカッと点灯~ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

いいじゃないか・・・

完成のイメージより、ちとチープ感が否めませんでしたが

やってみることに意義があります!!

・・・いいんですよ、自分が満足できれば。ヾ(@°▽°@)ノ

ちなみにこの照明は我が家2階の廊下に設置しました。

毎日、着替えて出かける私を照らしてくれますよ~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今回はお手軽価格の照明DIYをおススメしました。

(お洒落なガードランプって高いんですよね(^o^;))

ちょっと工夫して自分好みのシェードとか

作ってみるのもオリジナリティがあっていいですね。音譜

興味がでたら、まずはチャレンジメラメラ

皆さんもやってみましょう!!

それでは~ひらめき電球

Continue Reading

嵐の前のロープレ。

img_7242

今日は先日、暮らしインタビューをさせていただいたO様邸の合同ロープレを開催しました。

(前回に続いて、本日の担当もまっちゃんです♪)

合同ロープレとは・・・

実際にお客様を担当する営業、設計が、スタッフ演じるお客様役を相手に本番さながらのプレゼンテーションを行う演習のことです。

今年に入ってから、ルーティンになりました。

暮らしインタビューにおいてもインタビュー能力が問われますが、プレゼンテーションにおいてもやはり能力が問われます。

なので、日々の練習もさることながら、この直前の合同ロープレは今となっては必要不可欠なものとなっているのです。

お客様に暮らしをイメージしてもらえるようなご提案をするために、お客様の暮らしにフィッしたご提案ができるように・・・。

プレゼン前の最後のミーティングとなりますので、担当者も演じる側もついつい力が入ります。

石原さん!あさっての本番に向けて微調整よろしくお願いしますっ☆

Continue Reading

優れた設計士は名医と似ている。

kolja-mira__0384016_ph124345_s4本日の担当はまっちゃんです!

今日は改めてわが設計チームの取り組んでいる内容をご紹介したいと思います。

実は以前書いたブログなのですが、再度UPです(笑)

(決して手抜きではございませんっっ)

私たちが考える 注文住宅 の設計コンセプト。

~自分達にフィットした暮らし方が実現できる暮らしインタビュー~

 

・優れた設計士は名医と似ている

医者にかかるとき、「風邪だと思うので、風邪薬を出してください。」と伝えるだけで、風邪薬を出してくれる医者はいません。

優れたお医者さんは、「どんな症状ですか?何にお困りですか?薬品のアレルギーはありますか?」と細かく問診し、ちゃんとその患者さんに合った薬を出してくれるはずです。

しかも、一回目の通院で。

優れた設計士は名医と似ています。

 

お施主様の暮らし方、困っていること、持っている家具や家電、敷地環境など、必要なお話し全てをヒアリングし、これにフィットして、さらにお施主様自身も気付いていないような、理想の生活を踏まえたプランを一回で提示します。

部屋数と広さだけを伝えて出てきたプランを何度もいじる、という進め方は一見ゴールに向かっているようで、実はスタート地点から全く違う方向に走り出している、という可能性があります。

これは鼻に効く風邪薬を出されて改善しなかった患者さんが、次は喉に効く薬、頭痛に効く薬・・・と試している間に自然に治癒し、最後の薬が効いたんだなと思い違いをしてしまう状態に似ています。

 

・暮らしインタビュー

私たちの設計方法は「暮らしインタビュー}という、お施主様の暮らしや住まい方をじっくりと伺うステップから始まります。

それは過去のプラン集からは見出せない、そこに住まう人、一人ひとりにフィットした家をきちんと創造することが、本当に満足できる家造りへのただ一つの道だと思っているからです。

私たちは、お施主様の今の生活を採寸して(そしてその生活が将来少し太るかもしれないというところまで予測して)それぞれのお施主様にフィットしたものを造ります。

フィットさせるものは部屋数でも広さでもなく、そこに住まう”お施主様の暮らし”なのです。

 

これに加え弊社の場合、家自体の性能 が優れており、プランに制限がないというのも強みです。

結露や暑さ寒さ対策地震への対策 、その他科学物質の引き起こす健康被害への対策 など、各方面での性能が優れているからこそ、気持ちのよい、便利な生活空間を自由にアレンジできるのです。

 

設計者として自信を持ってプランをご提案できる背景には、0宣言のスペック は欠かせません。ただ純粋に、お施主様の暮らし優先のプランを造っても、快適性や安全性が自動的についてくる。

これが、お施主様の大切な資産を委ねられる大役を担った私たちにとっても、大きな安心材料になっています。

ぜひ、0宣言の家+暮らしインタビューで、ご家族が心豊に健康に、そして永く安心して暮らせる、そんな贅沢な家を建てていただきたいと思います。

以上。まじめなお話しでした!

Continue Reading

桧の床、張ってみませんか?

こんにちは、takeです!

今日は久しぶりにDIYネタですよ~

==============================

早速ですが…

p_20160927_164856

画像は1年以上前に私が自宅の脱衣室に張った

パインフローリング。

『木の床って水に濡れてだいじょうぶなの?』

そんなお客様の質問にお答えできるように

実験(実体験)も兼ねて張ったもの。

p_20160927_164838

結果は今も何の問題もなく爽やかなままです!

(自然素材のオイルは染み込ませてあります)

・・・そんな脱衣室の床ですが

先日お引き渡ししたU様が

桧のフローリングを使用されているのを見て

『やっぱり日本のお風呂は桧だよね』

と思ってしまったのでした・・・

で、

p_20160927_205959_hdr

桧に張り替えてみましたよ!!

(お風呂じゃなく脱衣所ね)

踏み心地はパインよりサラサラ?

とにかく香りが良いですね~

p_20160927_205920_hdr

桧は素材の良さを活かすために無塗装です。

まだ、張り替えて2週間ほどですが、

桧の床もイイですね。ヽ(^o^)丿

ちょっと湯上りに木の香りを楽しみたい方、

脱衣・洗面所など一部の床でも桧を採用してみませんか?

温泉気分?になれるかも・・・ですよ。

それでは~(^^)

Continue Reading

車と暮らす。

本日の担当はまっちゃんです!

こんにちは~♪

最近、展示場でとっても素敵な車(高級車)に乗っていらっしゃるお客様が増えたなぁと思うことがしばしば。

車は移動手段としての乗り物という方もいれば、家族で(もしくはひとりで)ドライブを楽しむためのものという方もいらっしゃいます。中にはコレクションとして複数台お持ちだったり、いつも眺めていたいという方まで様々です。

ガレージハウスやビルトインガレージというと一言で終わってしまいますが、どんな風に車と接したいか、そこで車と過ごす暮らしをイメージすると、どんな場所にガレージ(車)があるとよいか見えてくると思います。

g1 g3 g2

素敵なBGMが流れる中、淹れたてのコーヒーを飲みながら愛車を眺める。まるでショールームにいるようなうっとりする空間がよいのか、

ガレージの中に暮らしの一部がある。常に大好きな車を感じながら仕事(作業)できる空間がよいのか、

お買い物してきた荷物をひょひょいっとキッチンへ運べるような便利な空間がよいのか・・・。

車庫というとなんだか味気ないですが、↑こんな風に暮らしに密着したガレージなら、とっても豊かに過ごせそうですね。

ではでは♪

 

Continue Reading