日本ならではの季節を楽しむのはいかが?

こんにちは!

本日は渡邉が担当します(^^)

日本は四季が美しい、と言われていますが「二十四節気と七十二もの季節」があることをご存知でしょうか?

 

まず、旧暦と太陽と月の暦について。

・太陽暦・・・地球が太陽のまわりを一周する時間の長さを一年とする暦

・太陰暦・・・月が新月から次の新月になるまでを一ヶ月とする太陰暦

この二つを組み合わせた太陰太陽暦のことを旧暦、といいます。

 

これの太陽暦で定めた一年を四等分したのが春夏秋冬、更に二十四等分した二十四節気と七十二等分した七十二候という季節の移ろいが取り入れられていました。

これの面白いのが七十二候。季節のそれぞれのできごとをそのまま名前にしています。例えば、”桃始めて笑う””虹始めて見る(あらわる)”などなど。

 

毎日慌ただしく流れていきますが、季節のちょっとした移ろいに目を向けて五感を使って暮らしていくのって素敵ではないでしょうか?

 

本日、九月二十六日の七十二候をご紹介

「雷乃声を収む」(かみなりこえをおさむ)

夕立に伴う雷が鳴らなくなるころ。入道雲から鰯雲へ、秋の空が晴れ渡ります。新暦では九月二十二日〜二十七日ころ。

 

合わせて旬の魚介や野菜や草花もご紹介します(^^)

 

img_4735

旬の魚介・・・はぜ

江戸前天ぷらの代表的なネタ。秋から冬に大きく育つそう。

 

4624_0_0

旬の野菜・・・松茸

松茸ご飯にいれるときは加熱しすぎない様に炊き上げる直前にいれるとよいみたいです。

 

 

 

yjimage

旬の草花・・・彼岸花

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれますが、花には毒があって口にしてはいけないそう。

 

昔の人は自然に敏感だったんだな、と改めて気付かされます。あとはやはり旬の食材。今時は旬でなくても様々な食材が手に入り便利な一方、食材の旬がわからなくなっている気がします。。。

 

忙しい毎日だからこそ季節や旬を意識してみると暮らしがちょっと豊かになりそうですね♫松茸ご飯を作ってみたい・・・!

 

では!

Continue Reading

賃貸のキッチンでも使いやすくしたい

こんにちは!

ピンチヒッター渡邉です\(^^)/

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a82

 

こんなアイランド型でカウンターでそのまま食事もとれるオープンなキッチン!

憧れます・・・♪さぞかし作業効率も良いんだろうなぁと日々想像・・・(こちらは弊社のモデルハウスのキッチン!実際に見て触れます)

 

もちろん弊社でおうちづくりを進めて頂く際にはそれぞれのお客様のライフスタイルに合わせてキッチンの形や動線を考えて提案させていただきます(^^)

しかしなかなか今すぐマイホーム作りは難しい・・・けどキッチンは使いやすくしたい!!という方多いかと思います(私もその一人です。。)

そこでちょっとしたキッチングッズでぐんと使いやすくなったのでちょっぴりご紹介♪♪

その①

img_4418

コップ1個、野菜1個を洗ったときにわざわざ水切りカゴやボウルに入れるのが面倒で、台がびちょびちょでモヤモヤ・・・

img_4420

じゃーん♩

シンク脇に置けるスライドラック!ちょっとまな板を渡したり、野菜を洗ったものを置いたりコップを置いたり”ちょっと置き”ができるようになるアイテムです。

このスリムさが素敵です。あまり幅がとれない賃貸のキッチンにはとってもオススメです。見た目もステンレスでシンプルでGOODですよ★

 

その②

img_4421

いつも使いやすい場所に置いておきたいが丸いと転がる・・・水蒸気がついたまま置くのもモヤモヤ・・・

img_4422-3

じゃーん♩

コンロ横に置ける鍋フタ置き!鍋の蓋を置いたり菜ばしの仮置きができるようになるアイテムです。

ちゃんと蓋が台につかずに浮くところと、調理中の菜ばしやお玉を借り置きできるところが素敵です。お玉置きというアイテムもありますがそれを置くスペースがもったいない!という方にオススメです。

 

ずーっとなんとなく「何とかしたいなぁ」と思っていたところを解消してくれたので思わずご紹介でした♪

どちらもKEYUCAのキッチングッズです。小物から家具やカーテンまで幅広く日々の暮らしで使えるものを販売しています。KEYUCAのHPより

Simple & Naturalに暮らす。

Simpleとは、すっきりと整えながら素直に暮らすこと。

Naturalとは、移りゆく季節を愉しみながら自然体で暮らすこと

素敵なコンセプトですね!確かに、私もシンプルで機能的なものが欲しいときはチェックしますね・・・(^^)

また賃貸ならではの悩みを解消してくれるアイテムを手に入れたらご紹介いたしまーす★では!

Continue Reading

お気に入りを楽しむ暮らし

こんにちは。

注文住宅事業部 インテリアコーディネーターのあいばです。

先日、地鎮祭を終え着工したO様邸。

O様ご夫妻が楽しんでいらっしゃるものの‎一つに
焼物(益子焼)のコレクションがあります。

新しいお家には、
大切にされている益子焼をおしゃれにディスプレイできる飾り棚や、
作家さん作品の洗面ボールを設置する予定です✻
他にも、小上がり畳コーナーやリビング階段、開放感のある吹き抜け空間などなど、
O様ご夫妻のこだわりがたくさん詰まっています!

益子焼。実は私も焼物好きで、
学生時代には益子焼作家の先生が担当する陶芸の授業も受けていました。
ろくろを回して茶碗やお皿、マグカップを何個も何個も造って、
上達したころには難易度の高い蓋物の壺などの作品も造りました^^
すべて今でも大切に使っています*

コチラはちょっと前にひびが入ってしまったマグカップ…
思い入れがある大切な作品、捨てたりなんてしませんよー!
unnamed

今は大好きな多肉の鉢にして楽しんでいます♪

20160919232052

fotor_147429588584827

まだ土が見えている部分が多いので、今後もう少し違う種類の多肉を寄せ植えていく予定☘
(近いうちに多肉直物の記事も書こうかな…*)

fotor_1474296435547862

益子焼 × 多肉植物のコラボ、すごく気に入っています ^^

自分のお気に入りをおしゃれに飾って、毎日がさらに楽しくなる暮らし。 本当に素敵ですよね〃
O様邸の新築工事の様子は、
まもなくこちらの“現場レポートBLOG”で進捗がみられるようになります!
監督がUPしていくので、是非ご覧くださいね✻

それでは、また次回・・・✻✻✻

Continue Reading

新ブログにて再スタートです!!

どうもこんにちは!

takeでございます。

今回のブログからコチラに移動いたしました!

これからもよろしくお願い致します(^^)

 

さて今回は新ブログでの記念すべき初投稿ですので

ちょっと新しい情報などを…

 

以前、お客様のS様に情報をいただいた

神奈川県は海老名にオープンした

家具・雑貨店の『ILLGATE』さんに行ってきました。

p_20160913_132958

ヴィンテージ調の家具・雑貨で囲まれた店内は

この雰囲気がお好きな方にはたまらない空間。

p_20160913_132551

魅力的な商品がいろいろと並んでましたよ(^^)

 

ヴィンテージやインダストリアルテイストがお好きな方、

是非足を運んでみてはいかがですか?

 

 

…海老名と言えば、

前に私のブログでご紹介した『ららぽーと』にも

お洒落なお店がたくさん。

p_20160913_110428

p_20160913_113024

p_20160913_113220

 

ジックリと時間をかけて

『家具・雑貨めぐり@海老名』なんてイイですね。

 

今度、あらためて私もやってみたいと思います!

それでは~(^^)

 

Continue Reading