適材適所

こんばんは。

少し間が空いての更新となりました。

先日うれしいことに6年前に弊社でご新築いただいたお客様から

クリニック開業のご相談をいただきました(^^)

…まずはクリニックの間取り(プランニング)からのご提案となるのですが、

そのためには空間を構成するクリニックならではの什器や家具などのレイアウトも

並行して考えていかなければなりません。

ということでまずはモノを知るためにコクヨさんのショールームへ行ってまいりました。

事前にカタログを取り寄せて大体のあたりをつけておりましたが、

実際に見たり触ったりするとやはり随分と印象が違うものです。

特に今回は待合室や診察室のイスの座り心地や背もたれの存在感など

実際に体験してみないとわからないものが多く…

ショールームの担当の方も医療現場での使い勝手などを踏まえてご説明くださって

とてもよい経験ができました。

る程度のイメージはできるものの、

その道のプロの方に助言をいただくことでお客様により良い提案ができると感じました。

住宅とは違いまだまだ未知の部分がありますが、

いろいろな方から意見をいただき素敵なクリニックをご提案していければと思います!

それでは(^^)

Continue Reading

段取り八分

こんにちは。

先日、自分の中でライフワーク?と位置付けていた

自宅寝室の天井・扉の再塗装を休み2日間を利用して完成することができました。

元々和室だった部屋を洋室化するため、昔ながらの木目天井をシンプルにしたく

時間を見つけては白ペンキをちょいちょい刷毛で塗ったりしてましたが、

時々の作業では塗りムラがでたり、塗料の質が微妙に変わったりで埒が明きません。

これはローラーで一気に仕上げる必要があるなと先延ばしになっておりました。

塗装作業は養生を含めた作業時間の長さやかなりの臭いが発生するため

家族が1~2日いないタイミングを狙っておりましたところそのチャンスが来たわけです(^^)

まずは天井にくっついている照明・シーリングファンを取り外して、ローゼットをテープで養生。

壁際もペンキの飛び散りを防ぐように「マスカー」というテープ付きのビニール養生材で全面をカバーします。

天井の塗装は上を見上げての姿勢になるので結構首・背中にきますので休み休みの作業…

塗装終了から臭いが気にならなくなるまで丸1日程度。

2日間あるなかで実質手前1日で塗装の工程は終わらせないといけないです。

(1日目私はその中で寝ましたが…頭痛くなりますよ(;^ω^)

結果、予定通り完成となりました。

これも作業手順を考えて進めたことによるものと思います。

オマケでちょっとエイジング加工なんかもやってみました。

いままで気にしつつも手を付けられずにいたことが

きれいに片付いたことで気持ちもスッキリしました。

やっぱり段取りは大事だなぁと改めて感じる2日間でした(^^)

 

Continue Reading

ヨガやりませんか?

こんばんは。

2月に入って初のブログ更新になります。

ここ2日ほど冬らしく寒い日が続いていますが皆さん体調いかがでしょうか。

さて先日ですがこの度弊社の応援団イベントでお世話になる

Misaki先生のヨガ教室『夜活Mondayヨガ』に参加してきました。

普段は土曜日の夜JUN先生がおこなっている『男ヨガ』に参加しているのですが、

先週お休みでしたのでいい機会かなと。

3か月ほど前から定期的にヨガをやるようになりましたが、

仕事帰りのヨガはデスクワークで凝り固まった体と心をほぐすとても気持ちいいものですね。

呼吸を意識して瞑想で自分と向き合う…

こういう時間を取らないといけないんだなーと。

前述のとおりMisaki先生には

応援団会員様・弊社お施主様限定になりますが今月ヨガ教室をやっていただきます。

寧に教えてくださいますので、初めての方や体が固くて不安な方も是非ご参加ください。

気持ちよく体を動かしましょう!

Continue Reading

代わりになるモノ

こんにちは。

本日は生活の知恵的なDIYです。

先日、知人から水道メーターのフタが割れて困っているとの相談がありました。

(そもそも車が載る荷重に耐えられないのでは?)

フタに東京都マークが入っているため勝手に変えられないと思い、

とりあえずお役所に相談をしてみたら…と。

 

結果、推奨している感もありながら特に決まりが無いような雰囲気。

(フタを交換するとなるとBOXごと交換になるようで非常に高価!)

もネット検索しましたがセルフで変えてる方もいらっしゃいました。

というわけでその中で一番リーズナブルで手間がかからない方法で対応しましょう。

まずは水道メーターのBOX(フタがかかる部分)を採寸。

車が上に載らないまでも通過する荷重に耐えられる材質・耐久性・厚みを考慮して

ステンレスの縞板4mmを採用することに。

材料系の買い物に便利なネット通販『モノタロウ』

カットサービスも利用してジャストサイズで購入しました(^^)

そのままでも使えるのですが、

ジャストサイズすぎて開けづらいので角をサンダーで落とします。

(ここが今回のDIY部分)

指が掛けられるので開けやすくなります。

外回りのフタが割れてお困りの方、

ちょっとのDIYで安価に耐久性も良く直せるかなと。

(自己判断で(;^ω^))

Continue Reading

グランベリーと共に。

こんにちは。

昨夜はTV『アド街ック天国』で南町田を取り上げてましたね。

(見れてないのですが…)

ふと昔(ちょうど3年前)に書いたブログを思い出しました。

近所なのでよく出かけていたグランベリーモールが閉館した時はかなり寂しく、

当時から2020年までの復活を心待ちにしておりました(^^)/

画像はプレオープン時のものですが、

駅もかなり洗練されて近代的になったなーと感じました。

ずいぶんと変わってしまったなと思う反面、

南町田という場所の空気を感じられる開放的な作りは何となく昔を思い出させるような…

前のブログにもありますが当初の計画では

駅前に住宅街、その奥にショッピングセンター(ビル的な?)でしたので

駅前オープンエアーな感じになって個人的には良かったです。

たまたまですが

このブログの中断~再開もグランベリーの閉館~再開もほぼ同じタイミング。

同時期にリスタートとなったご縁に何かを感じつつ

充電期間を活かして長く続けられるよう頑張りたいと思います(^^)/

Continue Reading

年始DIY

こんばんは。

本日は年明けにふと思い立ったDIYネタを投稿したいと思います。

先日窓の断熱化をした我が家のダイニングキッチン。

メインの照明がフィッシャーマンズペンダントライト2つで

何となく部屋全体はちょっと暗いかなと。

なのでダクトレールの中心に小振りの照明を付けてみることにしました。

とりあえず手持ちのレール用ソケットに以前用意したランプガードを付けてみましたが、

なかなか雰囲気の調和が難しい(;^_^A

で、なんとなくネット検索して『メイソンジャーランプ』に目がいきました…

ソケットはあるのでジャーを手に入れれば自分で作れるなと。

とりあえずのお試しなので

100均でプラスチック製のメイソンジャーを買ってきました(^^)

本的にキャップ部分を加工するだけなのでそんなに手の込んだ工作ではありません。

まずソケットの形状に穴をあけるためにマジックで適当にマーキング。

ドリルで穴をあけて金ヤスリと紙ヤスリを駆使して穴を整えます。

小さなビスでキャップとソケットを合体。

お試しとはいえそのままだとソケットの肌色?が嫌なので

見えるところをシルバーに塗装、レールにくっつけて完成です。

雰囲気に合う合わないは置いておいて、今回は自作の達成感で良しとしました。

(ライティングは光量もデザインも難しい…)

電球はLEDですが熱がちょっとこわいので

ビンをガラスにしたほうがよさそうですね(;^ω^)

またデザインも含めて検討します!

それでは。

Continue Reading

年の初めの情報収集

こんにちは。

新年は5日から出社しておりますが

いつもの公休日を挟んで本日からが通常営業という感じです。

お正月休みの振り返りとなりますが、

4日に都内に用事があり時間の有効活用でインテリアショップ巡りをしてきました。

提案力向上のためにちょいちょいショップ巡りをしていますが自由が丘は久しぶり。

様々なテイストのショップが集まっているので見ごたえがあります。

私が見るのはだいたい似たテイスト感のお店ですが(^^)

直接見たり触れたりすることで新しい家具の事を知ったり、

提案のアイデアが浮かんだりするので今年もこまめに出掛けていきたいと思います。

目黒のインテリアストリートも良いですよね~

それでは。

Continue Reading

年末DIY②

こんにちは。

今回も昨年末におこなったDIY(改修)についてです。

参考になればと…

今どきの住宅は断熱性の高いサッシを使用していることが当たり前になっていますが

昔の家は1枚ガラスで断熱性の低いサッシが多く結露に悩まされている方も多いかと。

(弊社では断熱性に優れた樹脂製サッシを標準採用としております!)

リフォームで2重窓にしたり高機能サッシに変えるのが理想的ですがなかなか…

年末ホームセンターに出かけた際にたまたま見かけた『内窓フレーム』という商品。

ポリカーボネート板を使用して樹脂のフレームで内窓を作り、

既存窓の内側に設置して断熱・結露対策になるモノ。

毎年悩まされている我が家でもやってみようと相成りました(^^)

今回はお試しということもありダイニングキッチンにある横長の窓2ヶ所が対象。

まずは窓の大きさに合わせて外枠とサッシフレームを目の細かいノコで慎重にカットします。

続けてポリカーボネート板をそれぞれのフレームサイズに合わせて

厚めのカッターナイフできっちりカットします。

カットしたポリカにフレームをはめ込んで内部窓本体が完成(ちゃんと窓っぽいです)

外回りの枠を両面テープで既存サッシの内側に張り付けて…

そこに先ほどの内窓をはめ込めば完成です。

なんだかんだで半日作業でしたが

翌朝からサッシの結露に悩まされることのないDKライフを過ごせております(^^♪

なかなか優れものですネ。

次は寝室のデカい窓にチャレンジしようと思っております!

ご新築をお考えの方は結露の少ないサッシを採用して快適にお過ごしくださいませ!

Continue Reading

年末DIY①

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

新年最初のブログは休み中のDIY関係など…

毎年のことですが長い休みがあると『ゆっくり休む』というより

『時間がかかるコトをやりたい』と思ってしまう性分。

今回は気になっていた玄関周りの補修からやろうと…

かつて自分で塗装し直した玄関ドア👆が酷いことになっていたので、

(当時はブルーが好きだった…)

表面にレッドシダーを張り付けましたが、それから約1年…

それ以外の枠部分(とくに足元)がまた可哀そうなことに。

なので気分一新ブラックで再塗装しました。(わかりづらいですが)

ドア本体もヤスリがけしてからニス塗りを。

なんだか武骨で引き締まった感じになりました(^^♪

ただそれだけだとホワイトの玄関照明がかわいらしく浮いてしまうので、

それも分解清掃して黒ペンキでペタペタと。

全体的にインダストリアル感が出たような?

色味によって雰囲気がずいぶん変わるものです。

簡単に塗り替え~というわけにもいかないと思いますが

皆様も身の回りのカラーチェンジでリフレッシュしてみてはいかがですか?

それでは。

Continue Reading

ありがとうございます(^^)

こんばんは。

本日は年内業務最後の日曜日でしたので

少しですがお客様へ年末の訪問をさせていただきました。

横浜市青葉区N様。

約3年ぶりに奥様にお会いできました。

ご主人は新しく購入されたお車でお出かけ中とのこと(残念!)

みなさまお元気とのことでなによりでした。

またの機会にご主人こだわりの新車を見せてもらいにお邪魔します(^^)

そして夕方近くに相模原市のO様に。

突然の訪問にもかかわらず

リビングに上げていただき、美味しいコーヒーまで(^^;)

3年前ご新築されたときにお生まれになったお嬢様と3人で

快適に過ごされてらっしゃるとのこと。

とてもうれしいお言葉でした。

来年も喜んでいただけるお住まい作りに頑張ります!!

それでは。

 

Continue Reading