桜を追いかけて

こんにちは。

現場が始まってから現場ブログのほうで主に活動しており、こちらのブログ更新が久しぶりになってしまいました・・・

最近はもう暖かい陽気で、いつの間にか春真っ只中です。

もうすぐ大型連休、そして新年号「令和」まで一週間、となると、4月は早いなあ、と感じます。

 

4月と言えば、個人的には「桜」です。

なぜなら桜が大好きで、桜のために5回払いでカメラを買い、桜が咲く時期に各地へ旅行します。

時間とお金があれば、静岡の河津桜から青森の弘前さくらまで追いかけて行きたいです。

そう思うと、儚く短い桜の満開を、各地を巡りながら何度も楽しめるので、日本に住んでいて良かった、と思える瞬間です。

 

この春、旅行として桜旅行をしたのは、長野でした。

場所としては上田、松本です。

どちらにも上田城、松本城があり、「城と桜」は大変美しかったです。

時期としては、4月6,7日では長野だと少々早く、満開、とはいきませんでした。

しかし、上田の枝垂れ桜は見事な咲きぶりで、上田城との写真を収められ、本当に良かったです。

また、上田城の下に広場があり、そちらの桜も早咲きなのか、見事な桜でした。

友人とともに桜を眺めたり、友人と桜とを写したり、充実した桜旅行でした。

さらに、松本城では一部の桜でしたが、松本城と桜を撮れました。

桜のことばかり語っていますが、松本城の中が非常に魅力的でした。

上田城でも感じましたが、実際に戦国時代にてどういった現状であったか、展示物や建築物に惹かれました。

松本城には、だだっ広い空間や隙間のような小窓、深い堀、急な階段・・・

戦の休憩や武器の補充をここでしていたのだろうか、どういった風に使われていたのか、勝手に想像していました。

是非、今後は全国の城を巡っていきたいと思います。

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です