担当現場、工事再開です!

こんにちは。

以前ブログでも載せていましたが、担当現場が夏から始まっています。

しかし、職人不足で工事が進められず、工事が止まっていました。

そして、やっと本日工事再開となり、不安と嬉しさでいっぱいです。

それでも嬉しさのほうが勝っているように感じます。

 

基礎だけの状態であった現場に、初めて木材が搬入されました。

大工さんが加工すると、木くずが舞い木の匂いが香ってきます。

そんな時、木が好きだな、と改めて思います。

基礎の上には気密性の高い黒いパッキンが外周部には隙間なく、室内部は荷重のかかる部分に短いパッキンが敷かれて、その上に土台と呼ばれる木材が乗ります。

そして、大引、根太、床、・・・と、家の構造材が組まれていきます。

 

今までは土台敷きをまじまじと見ることがなかったので、担当現場ということもあり、大工さんの仕事ぶりを間近で見ていました。

二人の大工さんで進めているのですが、お互いの順序がもう決まっているようで、少し目を離せば、どんどん次段階へと進んでいました。

黙々と働く姿は、まさに職人技で、目の当たりにするとかっこよくて惚れ惚れします。

早い作業に見えますが、木材は重く、加工済みの木材は替えがきかないのでミスはできません。

集中力と力仕事は、相当な体力の消費だと思います。

職人さんがなるべく工事を進めやすいよう、段取り命の現場監督、頑張ります!

 

こちらの記事もオススメです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です