造ってくれ、超気持ちいい家

プレミア12、日本が優勝しましたね。
● WBC
├第1回大会:準決勝で日韓が対戦し日本が勝利→日本が優勝
└第2回大会:決勝で日韓が対戦→日本が連覇
● プレミア12
├第1回大会:準決勝で日韓が対戦し韓国が勝利→韓国が優勝
└第2回大会:決勝で日韓が対戦→???
この法則(?)から韓国に負けてしまうんじゃないか、などとどうでもいいことを考えていましたが、特に終盤は危なげなく安心して見ていられました。点差以上の差を感じました。山本由伸、いい投手です。鈴木誠也、いい選手です。外崎修汰、いい応援歌ですw
ただ、テレビの「世界野球」だの「10年ぶり世界一」だのにはうんざりしてしまいましたが。そもそも野球のナショナルチーム世界一決定戦はWBCです。それはWBCを主催していない国際統括団体のWBSCですら(前身のIBAF時代に)認めている。それに、そもそも野球で一発勝負は運の要素が大きすぎる。リーグ戦なら優勝チームでも勝率は6割程度、最下位チームでも3割5分は勝てる競技です。ラグビーやアメリカンフットボールなどと違って、一発勝負では実力が反映されにくい競技です。
野球の国際大会は、そりゃ選手は大きな重圧の下で目の前の試合を勝ちに行きますが、ファンはお祭りとして気楽に楽しめばいいじゃない、と、あのテレビ局の煽りを冷めた目で見てしまいます。負けても「まぁ野球だしそういうこともあるよね、でも楽しかったね」と、それでいいじゃない。あーいう煽りでないと視聴率が取れないんでしょうけど、それが健全な楽しみ方かと聞かれると、う~む…

ささやかな告知です。注文住宅事業部・石原のブログが再開しました!
相模原市で自然素材の健康住宅を提供する相陽建設の設計担当 石原健
以前のブログ:造りたい!気持ちいい家。
新しいブログ:造りたい、超気持ちいい家
ご覧の通り、新ブログのタイトルに「超」がつきました。パワーアップしました…かどうかは今後のお楽しみです。
旧ブログでは、お客様の住まい造りはもちろんのことですが、石原の個人的なモノ造りのこともちょこちょこと紹介されていました。さらにFacebookでも箱や棚を作っている様子がアップされていたりして、この人は造るのが本当に好きなんだな、というのがひしひしと伝わってきます。
DIY好きのみなさん! 何か参考になるかもしれませんよ! 今後の更新を是非お楽しみに!

You may also like