三寒四温、とはいうものの

2019年、ロンドンでの公式戦開催が決定的だとか。北米4大プロスポーツリーグのうち、NFL・NBA・NHLは既にイギリス上陸済みなので、MLBが最後ということになりますね。イギリスはこれで4大スポーツすべての公式戦を開催する(アメリカ合衆国とカナダ以外では)初の国となりそうです。ちなみに日本はあとNFLを残すのみ。
しかしアメフトや野球はもちろんのこと、バスケもアイスホッケーも、イギリスという国はそんなに人気があるわけでもないし代表が強豪というわけでもない。にもかかわらずどのアメスポもイギリスを目指すというのは、やはりアメリカ人の根底にイギリスという国への特別な思いがあるということでしょうか。アングロサクソンの遺伝子に刷り込まれた帰巣本能、的な。
MLBロンドン公式戦の対戦カードはニューヨーク・ヤンキース@ボストン・レッドソックスになりそう。これが日本開催だと片方が日本人選手所属チーム、もう片方が日本で試合を主催したほうが儲かるような不人気チーム、というのがお決まりのパターンになってしまいます。もちろん、雰囲気はフェンウェイ・パークのそれとは全くの別物になるでしょうけど、いやはや羨ましい限り。

1月22日、降雪。翌日、雪かき。
2月21日、早咲きの河津桜が開花。
そして3月21日、また雪ですか!?
相模原・町田・八王子で自然素材の健康住宅を提供する相陽建設、敷地内の桜にうっすら雪が…

写真だとわかりづらいですが、写っている木は桜です。春の訪れを前につぼみが徐々に顔を出しており、うっすらピンクがかっています。が、そこに雪。どうなっているんでしょうか最近の日本の天候は。
ただ、弊社では例年通り4月に社内お花見会を開催する予定です。それを考えたら、あまりに早く咲かれても困るのでちょうどよかったのかもしれません。
お花見会の運営は、4月に2年目を迎える社員ということになっています。もうすぐ新人じゃなくなる新人社員、今回の該当者は4名いますが、先日も打ち合わせしてました。彼女たちにとっては「新人」からの卒業試験みたいなものですね。頑張ってね、と言いたいところですが変なプレッシャーになっちゃうかな。

You may also like