Welcome, newcomers

シーズンがいよいよ開幕しました。(ホントは開幕前に投稿したかったのですが)予想を書いておきますか。
AL東:トロント・ブルージェイズ
AL中:クリーブランド・インディアンス
AL西:ヒューストン・アストロズ
ALWC:ボルチモア・オリオールズ、カンザスシティ・ロイヤルズ
NL東:ワシントン・ナショナルズ
NL中:シカゴ・カブス
NL西:ロサンゼルス・ドジャース
NLWC:ピッツバーグ・パイレーツ、コロラド・ロッキーズ
WS:インディアンス def. カブス
果たして7か月後、当たっているかどうか…

球春開幕、そして社会では新入社員を迎え入れる季節でもあります。
KIMG0428
弊社にも6名の新人が入社してくれました。そのうちの女性一人が総務部配属、しかも席は僕の隣です。
3日(月)は入社式と基本事項の伝達だけで終わったので、本格的に仕事を初めて今日が3日目。いろいろと覚えなきゃいけないことだらけで、頭が混乱していると思います。
そこを上手くフォローし、教えてあげるのが僕たち先輩社員の責務。しかし、こちらはこちらで試行錯誤の連続です。

僕個人の考えでは、まずは一つの業務について初めから終わりまでの流れを教えたい。その上で、今やっている作業はこの部分だよ、と。
終着点が見えないと五里霧中で暗中模索、不安でしょうがないと思うからです。
しかしそれも、あくまで自分の感覚。人によっては違う感覚をお持ちでしょう。では、誰に対してどういう教え方をすればいいか。そこを汲み取るという点で、まだ自分のスキルは足りていない。

とにかく、自分自身がむしゃらにやっていこうと思います。

You may also like