ハーバリウム教室

相陽建設の浜野です。

年が明け、2019年になりました。

今年(去年?)の年末年始休暇は、ずっと実家で、ゆったり過ごしました。

さて、先日1月22日、相陽建設モデルハウスにて、応援団員様限定、ハーバリウム教室のイベントを開催いたしました!

1月22日は、3名様ご参加いただけました。

ハーバリウムは最近流行っているのか、雑貨屋さんなどで売っているのをよく見ます。

場所も取られないし水をあげる必要もないので、観葉植物などに比べると気軽に買いやすいと思います。

時間は二時間設けており、ひとり3個ほど作れるようです。

来月は2月19日にハーバリウム教室を、再来月は3月19日にフラワーゼリー教室を予定しており、まだ空きがございます。

2月3月とも参加費は無料になりますので、奮ってご参加ください^^

Continue Reading

応援団活動 12/14

相陽建設の浜野です。

ここ一週間ほどで気温も急に寒くなり、突然冬を感じる今日この頃です。

最近は年末に向けばたばたしていて、久しぶりにブログを更新します。

今日は大和市にお住まいのS様宅へ、応援団にお伺いしてきました。

RCのお家なのですが、内容が外壁と玄関タイルの間のコーキングです。

玄関の両サイドだけ打っていなかったため、そこを打ちました。

 

お客様は仕上がりを見て綺麗と仰ってくれました。

コーキングは二度目ですが、やっぱり難しいです。

お恥ずかしい話、この二箇所だけで50分くらいかかってます…笑

なにかと作業してると思うのが、「職人さんはすごい」、ということ。

私はこの二箇所でも精一杯なのに、職人さんは丸々一棟綺麗に打つのだから、

本当に尊敬します。

コーキングを打つ機会はなにげにあるので、もっと作業スピードをあげたいです。

Continue Reading

応援団活動 10/26

相陽建設の浜野です。

久々に応援団活動の投稿です。

昨日、橋本のT様邸で、応援団で犬小屋を作りました。(正確にはゲージの囲いでしょうか?)

ゲージの寸法を測らせていただき、簡単な設計図を書き、

お客様に材料を買って、塗装していただき、組み立てました。

当日の組み立ては私一人では難しく、お客様に色々と手伝っていただきました。

手伝っていただき本当に感謝です。

屋根と側面は別々で組み立てまして、ボンドを使ったため少し乾かす必要があり、

完成形が見られないままその日はお暇したのですが、翌日完成形のお写真を送っていただけました!

制作時間は一時間半で、すてきな仕上がりになりました!

 

 

犬小屋を作るのは初めてだったので不安もあったのですが、完成して本当に良かったです。

元気なわんちゃんなので、体当たりとかされた時はちょっと怖いですが笑

こうやっていろいろなものを作って、DIYの腕を上達させたいです。

Continue Reading

学園祭

こんにちは。相陽建設の浜野です。

無事台風も過ぎ去り天気も落ち着いてきて、肌寒い時期になりました。

10月、ということで学園祭シーズンです。

私は昨日、出身校である日本工学院八王子専門学校の学園祭へお邪魔して来ました。

image1   image2

家から車で10分くらいです、ものすごく近いです。

私が学んでいたインテリアデザイン科では、毎年学園祭で作品を展示します。

三年制の学科なのですが、私が三年生の頃は、ホテルのデザインでした。

今年の三年生の作品は、2020年の東京オリンピックに際して、訪れる外国人観光客に向けた、

日本ならではのショップもしくはワークショップのデザインでした。

テーマも独特で、考えるのが楽しそうな作品です。

模型とプレゼンボードが展示してあるのですが、たくさんの作品を見ていたら

私も学生時代に戻って作りたくなりました。

最近は、インテリアから離れた仕事ばかりを行っていたので、とてもいい刺激になりました。

お世話になった先生方、同級生とも会えたので良かったです。

Continue Reading

ドローン

相陽建設の浜野です。

先日、ドローンの営業の方が本社に来て、操縦の実演をしてくれました。

定期点検で屋根の写真を撮る際、棒の先端にカメラを取り付けてその棒を伸ばす、

原始的な方法をとっていたのですが、これがあれば大分楽に写真が取れます。

定期点検に限らず、新築やリフォームでも、上空から着工前と工事中と完工後の写真を撮れば、

工程が写真で残って、お客様にも喜んでいただけると思います。

ドローン  ドローン2

↑飛ばしてるドローンの写真です。

私が想像していたドローンは、ラジコンみたいに常に操作するものだと思っていたのですが、

実際はそうではなく、高さを何メートルと指示するだけでそこまで上がっていき、

ipadで上空からの映像をリアルタイムで見られるのですが、ドローンに行ってほしい場所を

液晶にタッチすると、そこまで行ってくれるので、難しい操縦は一切ありません。

風が吹いても、GPS機能で指示された場所に留まってくれます。

さらには上下左右に物を感知するセンサーがあって、人や物にぶつかる心配がありません。

ドローンの操縦をしていた方が、指定した場所に降りてくれると愛着が湧くと

言っておりましたが、まさにその通りで、短い間でしたが私も少し愛着が湧きました。

こんなにハイテクなのに金額はそんなに高くなく、

初期費用で、機材代や保険など込みで、50万くらいだそうです。

社長の承認が必要なのですが、社長もドローン賛成派みたいなので、

大丈夫なのではないかと思います。

操縦できるようになる日が楽しみです。

Continue Reading

粗大ゴミ…?

相陽建設の浜野です。

昨日まで、所用で実家の栃木に1週間ほど帰省していました。

暑さは相模原と大差はないように思えますが、建物が少ない分、栃木の方が心なしか少し涼しく感じます。

また、先日はゲリラ豪雨の影響で大宮駅で雨漏り、なんてこともあったみたいですが、

栃木でもその夜は、全域雷がすごかったみたいです。

実際家の近くでも、常にゴロゴロ光ったり落っこちたりしてました。

建物や車の中にいる時は全然平気なのですが、外に出てると怖いですね。

そんな帰省の最中、車で走っていると、ゴミ捨て場で驚くものを見つけました。

dremn2 dremn1

分かりますかね?ドラえもんです、タイムマシンに乗ったドラえもんが捨てられていました。

おそらく、ゲームセンターにある乗り物だと思うのですが、その光景が異様で面白かったので載せます。

ああいう乗り物ってこういう普通のゴミ捨て場に置くんですね、少し驚きました。

それではまた。

Continue Reading

木工教室

相陽建設の浜野です。

先日、相陽建設旧田名事務所にて、木工教室が開催されました!

今年の木工教室は、すのこを使って、棚やマガジンラックを作成しました。

当日は、8組24名の方にご参加いただきました。

時々雨が降ったりと、あいにくの天気の中お越しいただきありがとうございます^^

簡単な作業ですぐに作れるうえに色も塗って個性を出せるので、

3歳の小さなお子様から中学生のお子様まで、幅広くお楽しみいただけました。

私たちスタッフも当日はわたわたしてましたが、一緒に作っている時間はとても楽しめました。

また、木工教室が終わってからは、片付けも兼ねて私たちスタッフも少し作品を作りました。

私は、本社1階キッズスペースの椅子が塗装が剥げてしまっていたので、

Iさんに手伝ってもらって塗装をしました。

写真 2018-08-07 17 00 45 image1

後日には、Kさんに手伝ってもらい大きい椅子も塗装しました。

image2

私自身、DIYの経験が全然なかったので、楽しかった上にとてもいい体験になりました。

Continue Reading

木工教室開催のお知らせ

こんにちは、相陽建設の浜野です。

この度、相陽建設にて、夏の木工教室の開催が決定しました!

今年はすのこを使って、今はやりのDIYを行います。

女性でも簡単にできる上に、お子様の夏休みの自由研究にもなります。

参加対象は、弊社で施工実績があるお客様に限ります。

詳細は、下記添付チラシにて御確認ください。

木工教室(HP用)0709

参加をご希望の場合は、相陽建設代表のお電話(042-772-0021、担当:出口、浜野)まで

ご連絡ください。

ぜひ、奮ってご参加いただければと思います。

Continue Reading

応援団活動 6/27

相陽建設の浜野です。

雨が連日続いていた日々から一変して、急に暑くなりました。

去年はもっと涼しかったような…と梅雨が終わる時期は毎年思っている気がするので、

年々暑くなってきているということなんでしょうか?

そんな中、先日は応援団活動で、大和市のS様邸にお伺いしてきました。

内容はめくれてしまったクロスの補修です。

経験がなかったため、道具を借りてやり方を教わり、前日に自宅のクロスで練習してから行きました。

めくれているクロスの裏に水溶性のクロス糊を押し込み、ローラーでコロコロしてくっつけて、

水を含ませたスポンジで溢れたクロス糊を拭き取り完了です。

大きくめくれている箇所は、ローラーを5分くらいコロコロしないとくっつかなくて少し大変でした。

1 2 3

2時間ほどやったのですが、思ったよりたくさんの箇所は出来ず、全ての箇所はやりきれなかったため

来月に繰り越しです。

応援団の方はさして問題なく、12時頃に終わったのですが、

帰り際、車を出そうとしたらエンジンがかからないというトラブルが起こり、

修理を呼んで待ってたりなどで、結局帰ったのは14時頃になりました。

原因はバッテリー上がりという現象らしく、ライトを点灯しっぱなしだとか、

半ドアのままにしているとなるそうです。

お昼時の暑い時間、車のエアコンもつかず、外で待つのはつらいな…と

思っていたらお客様が家に上げてくれて、飲み物を出していただいた上に、

お昼ごはんまでご馳走してくれました!

手作りのニョッキと、サラダをご馳走になりました、お味はもう、すごい美味しかったです!

なにからなにまでお世話になり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そのご恩を返せるよう、来月以降も応援団で精一杯尽くしたいです。

Continue Reading

おすそわけ

相陽建設の浜野です。

先日、本社の前を通りかかったある女性が、1階ショールームを訪ねてきました。

「木になっているベリーいただいてもいいですか?」とのこと。

誰が採っている訳でもなく、そのまま地面に落下する悲しい結末を迎えてしまう予定だったので、

ベリーからしたら吉報。どうぞどうぞと採っていただきました。

本日、その女性が再度来店されて、採ったベリーで作ったジャムと、クラッカーまで

添えて、おすそわけに来てくださいました。

ジャム

ジャムのラベルには「June berry」とかわいらしく書いてあり、

あの実ってジューンベリーっていうんだ、と初めて知りました。

その時本社にいた方皆さんにおすそわけしました。

お味は、とても美味しかったです!ジャムもクラッカーも!

お名前もご住所もご連絡先も分からないので感謝の伝えようがないので、

この場にて。

ありがとうございました、ご馳走様でした^^

Continue Reading